熊本県の阿蘇ファームランドに行ってきた

熊本県阿蘇郡にある阿蘇ファームランドに家族4人、日帰りで行ってきたチアキです!途中熊本地震の影響で国道57号線が通行止めになっており、ミルクロード(県道399号線)を迂回して向かうことになったんですが、この迂回路で少々渋滞にはまってしまいました!

それでも何とかお昼過ぎには到着出来たものの、今度はレストランの本場赤牛の里 郷土料理の店 阿蘇きのこ亭がまさかの40分待ち(ー ー;)お腹ペコペコの僕たち一行はそんなに待てるわけもなく、2階のバイキング形式のお店でランチをとることに!ちなみに大人は1人1,800円で4歳未満は無料です!感想としてはあのクオリティで1,800円はちょっと高いかなと・・・。もうちょっと高くてもいいので次回は1階の阿蘇きのこ亭にしようと思います 笑

とりあえず昼食を済ませた後は子供達が遊べる幼児専用チャレンジ館 はったつの森へ!小学生に上がる前の子供しか利用できない施設で料金は子供が一律1,200円で保護者が800円(1時間あたりの利用料)下の子がまだ赤ちゃんですが、赤ちゃんでも五感を刺激できるような遊び場があってはしゃいでたのがメッチャ可愛かったですね( ^ω^ )特に野球ボールくらいのサイズのゴムボールをたくさん入れたプールはお気に入りだったようです!

上の子はまた別のスペースでしっかり楽しめたようで、子供の年齢ごとに遊び場が分かれてるのは良かったなと思います!ひと通りこのはったつの森で遊んだ我が家が次に行ったのが、ふれあい動物王国!ここは大人が1人900円で3歳以上が600円。うさぎなどの小動物なら直接触れることも出来ますし、ヤギやアルパカなんかにも餌をあげることが出来ます。アルパカにはツバでもかけられたらタマラナイなと思ったのでちょっも距離をとって見てきました 笑
ヘビや昆虫館などもあって子供は楽しめていいかなと思います!そしてこの昆虫館はエアコンが効いてて涼しいのでこの季節は休憩がてらに見に行くといいんじゃないでしょうか?

そうこうしているうちに気付けば16時。暑さのせいもあってか疲れてしまった我が家はもう帰ろうかということになり、阿蘇ファームランドの日帰り旅行はこうして無事に終わりました^_^
ちなみに今回各施設の利用料を書きましたが、阿蘇ファームランドに宿泊すると、それぞれの施設の料金が若干安く入れるようです。僕たちは今回日帰りでしたので、あくまで日帰りの際の参考にして下さいね!次回は泊まりがけで行って阿蘇健康火山温泉でゆっくりしたいなと思います!